キャンペーンタイトル

−重要なお知らせ−

▼サービス再開のお知らせ / ▼対応の現状報告 /
▼不正アクセスについて / ▼メンテナンスの状況に関するお知らせ/

■『アルテイルネット』サービス再開のお知らせ■
現在、停止しておりますサービスを2011年8月29日17時より再開させて頂きます。
また、2011年8月25日に確認された不正アクセスにつきまして、再発防止措置を報告致します。

1.不正アクセスの内容
対象ゲームサーバに対し、不正な手段にてアクセスが行われ、ログインID、パスワード、メールアドレスが参照された形跡が判明しております。

2.再発防止措置
2011年8月29日12時現在の対応状況は以下のとおりとなっております。
なお、こちらの対応はネットセキュリティ専門業者の協力のもと行いました。

(1)不正アクセス元からの通信遮断
(2)セキュリティと脆弱性の診断
(3)脆弱性に対するセキュリティ対策
(4)パスワード変更措置

3.本件に関するお詫び
本件に対するお詫びと致しまして、サービス再開時にすべてのお客様に1,000グラン及び、ポイントカード10枚を配布させて頂きます。

また、以下のキャンペーン、イベントにつきましては延期または別途開催させて頂きます。
詳細の日程につきましては別途ニュースにて案内させていただきます。
・「バトラ襲来」イベント
・ガマニア「秋の夜長はアルテイル!」キャンペーン
・その他イベント賞品の追加
 クロスセットカード交換
 はじめてのお買い物キャンペーン
 サマーグランプリ予選大会
 週間ランキンググランプレゼント
 ライセンス特典各種追加
 今月の課題
 プレミアム会員の有効期限およびプレゼント

この度はご迷惑をお掛け致しましたこと、あらためてお詫び申し上げます。
本件に関するお問い合わせにつきましては、
『アルテイルネット』公式サイト:サポート(http://www.alteil.jp/support/index2.php?type=8
からお問い合わせ頂けますようお願い致します。

株式会社ゲームポット
アルテイルネット運営チーム

↑TOP

■『アルテイルネット』ゲームサーバへの不正アクセスについて 対応の現状報告■

【以下、8月26日20:00現在】
1.対象サービス: 『アルテイルネット』 (http://www.alteil.jp/)

2.現状の対応
サービス再開を目指し引き続きネットセキュリティ専門業者のもと
セキュリティ対策強化を行っております。

3.サービス再開予定日時
早期のサービス再開を目指し引き続きまして鋭意対応中です。
次回の状況報告を8月29日正午に予定しております。

ご迷惑をおかけ致し誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。


株式会社ゲームポット
アルテイルネット運営チーム

↑TOP

■『アルテイルネット』ゲームサーバへの不正アクセスについて■

本日2011年8月25日、「アルテイルネット」運営会社である弊社ゲームポット(以下、ゲームポット)による調査の結果、外部から当該サーバへ不正に侵入されたことにより、一部お客様のメールアドレス等の情報が流出したことが判明いたしました。不正アクセスされたサーバには、ログインID等の情報が登録されており、そのうち一部のログインID、パスワードおよびメールアドレスの流出を確認いたしました。
なお、クレジットカード番号等の決済情報に関しましては、情報が流出した事実はございません。

こうした事実を発生させ、お客様には、多大なご迷惑をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。
また、現状及び対応につきまして報告させて頂きます。



【以下、8月25日14:00現在】
1.対象サービス: 『アルテイルネット』 (http://www.alteil.jp/)

2.流出した可能性があるログインID、パスワードおよびメールアドレスの最大値

該当ログインID、パスワード  203,731件
(上記の内、登録メールアドレスを含むものは168,318件)


3.不正アクセスに関する、発生・認知および対応措置
・発生日時 : 2011年8月21日から24日にかけて
・認知日時 : 2011年8月24日14時15分(社内のシステム調査により検知)
・対応措置 : 2011年8月24日14時30分(『アルテイルネット』のサービス一時停止)

2011年8月24日21時00分(不正アクセス検知のお知らせ掲示)
2011年8月25日11時30分(影響範囲と外部への情報流出事実の認知)


4.対応策
ゲームポットではこれらの結果を踏まえ、現在以下の対応を行っています。
・不正アクセスの防止および検知強化

・不正アクセス元からの通信遮断
・ネットセキュリティ専門業者による、システム監査の実施および改修
・アクセスの監視強化

・パスワードの変更のお願い

『アルテイルネット』サービス再開後、一度お手数ですがパスワードの変更をお願いさせて頂きます。パスワードの変更方法については、公式サイトでのご案内をさせて頂きます。


ゲームポットでは、本件の詳細な調査を引き続き実行するとともに、再発防止のためのシステム管理の強化を徹底してまいります。なお、他のゲームポットコンテンツへの影響はございません。
サービス再開時期及び今後の対応に関しては、方針が確定し次第公式サイトにてお知らせいたします。なお本日14時00分時点では、流出による不正使用等の事実は確認されておりません。

以上、報告させて頂きます。
この度はご迷惑をお掛け致しましたこと、改めてお詫び申し上げます。
本件に関するお問い合わせにつきましては、
『アルテイルネット』公式サイト:サポート(http://www.alteil.jp/support/index2.php?type=8
からお問い合わせ頂けます様お願い致します。


株式会社ゲームポット
アルテイルネット運営チーム

↑TOP

■メンテナンスの状況に関するお知らせ■
8月24日14:30から長時間にわたり緊急メンテナンスを実施しておりますが、先程アルテイルのサーバ群へ外部から攻撃を受けていることが判明いたしました。

今現在、ネットワークの状況等、調査し対応を行っております。
詳細に関しましては、状況が判明次第、随時ご報告させていただきます。

長時間にわたりご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

なお、他のゲームポットコンテンツにおきましては本件の影響は受けておりません。

また、サーバー停止に伴い、2011年8月24日(水)12:00より開始いたしました「秋の夜長はアルテイル!」キャンペーンにつきましても一時停止とさせて頂き、別途開催させて頂きます。
延期後の日程につきましては、対応が決定し次第ご案内させて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますこと、重ねてお詫び申し上げます。

今後とも「アルテイルネット」をよろしくお願い致します 。
アルテイルネット運営チーム

↑TOP





CLOSE