ビギナーズパック

ファルカウ

アルテイル2ゴロ 初心者マーク こちらは「アルテイル2」のビギナーズパックです。
「アルテイル」「ラヴァートヒーローズ」でプレゼントされるカードとは内容が異なります。
カードは全て初心者カードです。

※1アカウントにつき、「アルテイル2」ビギナーズパックは1つのみ入手できます。
※ショップにて販売されているビギナーズパックは初心者カードではありません。

ファイル紹介

AGIの高いユニットや攻撃が当たらないオートスキルを駆使して戦おう!

ファルカウ神族には自軍ユニットのAGIを上げるスキルを持っているユニットが多く、AGIを上昇させることでより強力になるユニットが多く存在します。
このファイルの戦い方は、「敵の重要なユニットをピンポイントで狙う」事で自分に有利な状況を作り出して、戦い続ける事です。
「魔法王国の晶騎士」や「魔法王国の晶槍士」は通常はランダムで選ばれる攻撃対象を、自分で選択することができる特殊なユニットですし、自軍ユニットのAGIを強化するグリモアカードの「空からの援軍」、「カードタイプ」が「魔法王国」のユニットを1ターンの間、攻撃の対象にならなくさせるグリモアカードの「水の鎧」といったグリモアカードも使いこなして戦う事になります。
また、AGIの低いユニットでもAGIを上昇させていくことで非常に強力な一手を繰り出すことも可能です。
便利なオープンスキルやグリモアカードを使用して敵軍ユニットよりも先に攻撃していけば、戦局を有利に進めていけるでしょう。


ファイルの動かし方

序盤
まず「魔法王国の飛行兵」をセットします。「魔法王国の飛行兵」はオープンスキルでSPを1増やすことができます。この増えたSPを用いて、2ターン目には、「魔法王国の晶騎士」や「魔法王国の女性馬騎士」といったレベル3のユニットをセットすると良いでしょう。

その後は「魔法王国の神官戦士」を配置しましょう。「1」「2」「3」と書かれたマスのどこかに配置します。
「魔法王国の神官戦士」は自分のAGIに比例してATが高くなるオートスキルを持っているため、初めに配置した「魔法王国の飛行兵」のスタートスキルと相性が良いのです。

「魔法王国の飛行兵」のスタートスキルで「魔法王国の神官戦士」のAGIを強化すると、AT40AGI4という高いパラメータになるため、どんどん敵軍ユニットに攻撃していきましょう。
その後も「魔法王国の晶槍士」を「魔法王国の神官戦士」の横に配置すれば、敵軍ユニットの攻撃を分散できます。
「魔法王国の晶槍士」はHPが20と低いのですが、HPが0以下になりクローズ状態になっても、SPをかけずに復活が可能のため、続けてユニットを配置することができます。

また「魔法王国の晶槍士」は攻撃の対象をランダムではなく、選択することができるため、「魔法王国の神官戦士」で倒せなかったユニットを追撃して倒す、ということもできます。

また、対戦相手の使っているユニットが「攻撃」以外に自分のユニットにダメージを与えるスキルを持っていないようであれば、敢えてはじめは何も配置せずにSPを貯めて、LV3のユニットである「魔法王国の女性馬騎士」を配置する方法もあります。

「魔法王国の女性馬騎士」は自分を敵軍ユニットの攻撃の対象にならなくさせるオートスキルを持っているため、AGIを上げるスタートスキルを持つ「魔法王国の飛行兵」と併用することで、自軍ユニットが敵軍ユニットに一方的に攻撃を続ける、ということも可能です。

中盤
自軍ユニットを配置し終えたら「魔槍の支配者『アンリ』、「魔法王国の雷弓兵」、「魔法王国の晶戦士」を配置していきましょう。
「魔槍の支配者『アンリ』」」はLV2以下のユニットのAGIを強化することができるスタートスキルを持っています。
このファイルでは「魔法王国の神官戦士」や「魔法王国の雷弓兵」といった、自分のAGIが上がれば強力になるユニットが多いため、スタートスキルの対象には「魔法王国の神官戦士」や「魔法王国の雷弓兵」を選ぶようにしましょう。
「魔法王国の雷弓兵」はAGIこそ低いものの、未アクションの敵軍ユニット全体にダメージを与えることができるため、先ほど説明した「魔槍の支配者『アンリ』」のスタートスキルや「魔法王国の飛行兵」、「魔法王国の人魚兵」やグリモアカード「空からの援軍」を使用してAGIを上昇させることで、相手の意表をついた攻撃をすることができます。
「魔法王国の晶戦士」は「魔法王国の晶槍士」と組み合わせることでさらに強力になります。「魔法王国の晶戦士」と「魔法王国の晶槍士」はお互いに「晶波動」というスキルを持っていますが、「晶波動」は使用した回数に応じて、効果が強力になっていくスキルです。
また、「魔法王国の晶槍士」の場合は、使用回数が多ければ多いほど、パラメータを強化する自分ユニットの対象が増加していきます。
一方「魔法王国の晶戦士」は、使用回数が多ければ多いほど、ダメージを与える敵軍ユニットの対象が増加していきます。
両方のユニットが「晶波動」を使うことで、どんどん効果が強力になるため、併用して使用していきましょう。

終盤
ステータスが上昇した「魔法王国の雷弓兵」や「魔法王国の晶戦士」のアクションスキルで敵軍ユニットを倒していきます。
敵軍ユニットに強力なユニットがいる場合でも、グリモアカード「水の鎧」で敵軍ユニットの攻撃を回避することで、一方的に攻撃する事が可能です。敵ユニットの攻撃を受けると復活出来ない場合や敵のユニットを確実に攻撃したい場合などに合わせて使いましょう。

キーカード

魔槍の支配者『アンリ』
このファイルのリーダー格のカードです。LV2以下の自軍ユニット限定になりますが、1体を選択してAGIを強化するスタートスキルを持っています。
自分のAGIに比例してATが高くなる「魔法王国の神官戦士」、未アクションの敵軍ユニット全体にダメージを与えることができる「魔法王国の雷弓兵」に対して使うことで、AGIを強化する以上の効果を上げることができるでしょう。
また、このユニット自身もプレイヤーのSP分だけ敵軍ユニットにダメージを与えることができるスキルを持っており、このユニットだけでも活躍することができます。

水の鎧
1ターンだけの効果ですが、「カードタイプ」が「魔法王国」の自軍ユニットが敵軍ユニットの攻撃の対象にならなくなります。
カードタイプが限定されていますが、このファイルはユニットがすべて「魔法王国」で構成されているため、使用したターンはすべての自軍ユニットが敵軍ユニットの攻撃に当たらなくなります。
水の鎧を使ったターンは自軍ユニットが一方的に敵軍ユニットを攻撃することができるため、ピンチの時に切り札として使用しましょう。

魔法王国の晶槍士
通常のユニットの攻撃は対象がランダムで選ばれますが、このユニットはプレイヤーが対象を選んで攻撃することが可能です。
また、SPを消費せずに復活できるため、もしHPが0以下になりクローズ状態になってもSPの心配をせずに復活できます。

放浪の銃戦士
3体の敵軍ユニットをアクション終了の状態にさせる効果と、残った1体にダメージを与える効果が発生するソウルスキルを持っています。
ダメージを与えるユニットがHP0以下になりクローズ状態になれば、結果的に4体の敵軍ユニットが何もできないことになります。ダメージを与える敵軍ユニットはできるだけHP0以下になるユニットを選択しましょう。